【5/10〜5/24】「ストレス」

5月も中旬になりました。
この時期、4月から新生活をスタートしたフレッシュマンのみなさんはもちろん、
クラス替え部署替えなどで新しい環境になっているという方は、見えないストレスに注意が必要です。

そう、「5月病(ごがつびょう)」と呼ばれる症状が出やすいのがちょうど今ごろなんですね!

だるさを感じたりやる気が出なかったりと、ココロやカラダに不具合が出はじめたら、
もしかしてそれ、「5月病」かもしれませんよ!?

今回のテーマは、「ストレス」です。

ストレス社会で生き残るための工夫を教えてください!

みなさんはストレスを感じたときにどうやって解消していますか?
ストレスを感じないためにどのような心構えで生活されていますか?
新しい環境や新しい人間関係に適応するために心がけていることはありますか?

みなさんの経験や知恵をお聞かせください。

投稿はこちらから↓↓↓

今週のブログテーマで記事を書く
ブログを書き公開したあとにブログテーマに投稿する際は、該当のブログテーマ記事へトラックバックをしていただければ投稿したことになります。
posted by Seesaaスタッフ at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(14) | ブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437728483

この記事へのトラックバック

育児ストレス?
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 パパママ関係なく少しは感じると思います。 パパは仕事ストレスもあると思います。ママは働いてれパパ同様に仕事ストレスもあるし働いてなくても閉鎖..
Weblog: ぼうや育児日記
Tracked: 2016-05-10 21:07

シーサーでなんか見つけたので心理カウンセラーの回!
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 なんかこんなの見つけたので始めての経験ですが書いてみます。 「ストレス!」 なんて簡単に言ってしまいますけど、じつは私は数年前にうつ病..
Weblog: アフィリエイトは稼げると思って夢を見てスタートしてみた初心者の日記
Tracked: 2016-05-11 09:41

ストレス
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 ストレスフリーという言葉が出るほどの強敵「ストレス」 僕はストレスを感じやすい(わがまま)ため、どんな理由であれ、上手くいかないことは自分の段..
Weblog: くまジロウ
Tracked: 2016-05-11 19:44

ストレスの原因と解消法hii-chama限定方法
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 ストレスを感じる時は、 子供達が言う事を聞かない時 ギャーギャー騒いでうるさい時 四人揃うと仲良い時間は少し……後は喧嘩だもんなぁ 子供だ..
Weblog: hi-chamadiary
Tracked: 2016-05-11 20:13

私のストレス解消法
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 私は毎日1〜2時間ぐらいは自分の時間を作って好きなことに熱中します。私のストレス解消方法とその効果です。 ・好きな音楽だけを聴く。 好きな音楽を..
Weblog: 悩み相談所
Tracked: 2016-05-12 03:10

石の上にも三年
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 社会へ出て1ヶ月、とりあえず何だかしんどい。 社会(会社)は、個人という地金を磨くことしかしない。 素材と研磨材の相性が合えば、段々輝いてくる..
Weblog: 滋賀県北西 マキノ の住人 桂優々の父親 が 徒然なるままに BLOG
Tracked: 2016-05-12 10:50

私のストレス解消法(今週のブログテーマ)
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 こんばんは、もふ子です。 ゴールデンウィーク明けの木曜日・・・ キツイですね(;´д`) スポンサードリンク 木曜日は毎週しんど..
Weblog: 猫好きOLが日々感じたこと
Tracked: 2016-05-12 22:54

今週のテーマ ストレスについて
Excerpt: 今週のテーマはストレスと言う事で・・・。 やはりストレスを感じてしまう時と言えば仕事ですかね。 私は職場に外国人の方がいるのですが、お国柄の違いや 育った環境、性格等など、合わないことやちょっとし..
Weblog: その日その時 なんとかなるさ!
Tracked: 2016-05-15 16:25

【ブログテーマ】ストレス
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 以前はストレスの多い生活環境でしたが、 去年引っ越しをしたので、かなりストレスが減りました(≧▽≦) ストレスが全くない生活というのは無理だけ..
Weblog: 奥ちゃまのコツコツ日記
Tracked: 2016-05-17 08:23

さわやか新緑の乗鞍高原をトレッキング
Excerpt: 2016年5月21日のとっとっと 松本市 乗鞍高原(牛留池)にて 繁忙期etc...で忙しく、ここのところ、ずっと夜遅くまで残業していてストレスも溜まりっぱなしのtachibanaです。 そんな私..
Weblog: とっとっとだより
Tracked: 2016-05-21 21:14

ストレス
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 ストレス…家族にも、仕事にもつきものだと思っているけど、上手に付き合っていけたらといつも思っています。 子どもが小さかった頃には、自分の時間がな..
Weblog: 親離れ子離れ
Tracked: 2016-05-22 13:36

スバル期間工の人付き合いとストレスを考える
Excerpt: 職場の対人関係におけるストレスは、どんな業種でも多かれ少なかれありますよね。 スバルの期間工は少ない方かなぁ・・・と思います。もちろん個人差はありますが、努力しようと思えば減らすことはできるとは思いま..
Weblog: とあるスバルのおっさん期間工が見ている世界
Tracked: 2016-05-22 21:43

ストレスはお友達って噂(。 ー`ωー´)
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 ストレスって、体や心に悪いもので、取り除くべきものだーって思ってませんか?? どうやらこの考え方が心身に良くない影響を与えているらしいですよ(゚..
Weblog: 毎日は奇跡でしかない(笑)
Tracked: 2016-05-22 22:30

今回のテーマ:ストレス
Excerpt: 【今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ストレス」】 ストレスで閉鎖恐怖症(パニック障害)になり、 「自己暗示」で克服した経験のある琉偉でございます 厚かましくも、今日はそのお話を。 ーー 社会..
Weblog: Sweet☆Home
Tracked: 2016-05-24 03:33